どうも、株式会社プラムザのシステムエンジニア、ゲリさんです。
いま、渋谷のドーナッツ屋でフレッシュなモーニングコンボを決めてます。
さて、我々システムエンジニアは、システム開発が完了したとき、プログラムソース一式を納品するじゃないですか。
そのとき、開発サーバや本番サーバのディレクトリをそのまま納品しようとすると、
.svnだの.gitだの、ソース管理上のファイルが混入してしまいますよね。
あれが入ったままだと、開発者のコミットログ・・・心の叫びも一緒に納品してしまうことに。
- ”01:32 今日は眠いので、ここまで。おやす”
- ”11:20 ふざ・・・なんかよくわかんないけど、急に朝から仕様変更と言われたので対応、ふざ・・ありがとうございます”
ともかく、納品内容には不純物を入れないにこしたことはありません。
そこでそれを取り除く方法について。
.gitは対象少ないんで手で削除、って人もいるかもしれませんが、ゲリさんはこうしています。
(納品対象のbranchをチェックアウトして)
git archive -o {納品物とするzipファイルのファイル名} --format=zip HEAD
※svnはsvn exportっすね。
それでは
本日は某Webサービスのローンチ、タイトにかましてきますよっと。